靴製造時の問題

  • 新品の靴は問題が無くて当然と思っていますか?

    実際には色々な問題を抱えて生まれてくる靴がほんの少しあります。もちろん大半は出荷前の検品で見つかるはずです。しかし、外観から見えない内部に発生している問題は見つけられずに店頭に並びます。

    過去にも色々見たのですが、写真を残していませんでした。
    ある意味で貴重な写真なので、こんな事が有るのかと思って頂けると嬉しいです。

    当店で見つけた製造時に問題があった靴の例

    例1)アッパーの革巻き込み不十分で、マッケイ縫いが部分的に出来ていない。

    雨の日に履いていて急に底が外れたと持ち込まれた靴です。(なかなか高級な靴でした)
    マッケイ製法の靴なのは直ぐに解ったので、不思議に思い念のために靴底を外して、アッパー底面を見た所、見事に問題発見!!

    マッケイ製法の靴:アッパー外れ

    青いラインがアッパー巻き込み部分、赤い丸の部分がマッケイ縫い穴です。
    見事にアッパー部分のない所を縫っていますので、底とアッパーが外れてしまいました。

    マッケイ製法の靴:アッパーの巻き込み不足